= は ち ろ ぐ 。 =

アラサー女の下剋上貯金奮闘記。

はち流買い物方法のはじまりはじまり〜!

ゴールデン、ウィークが、、、

終わる(ぱたん)

 

どうも、はちです。

連休が終わりますね(´-`).。oO

 

休みが終わるのは悲しいですが、

実は今働いている仕事が時給制なので(だからFPに転職勧められたのもある)(前記事参照)、明日からまたばりばり働きます稼ぎます!!!

 

 

連休最後の日。

ひとり暮らし中のはちは連休中、少しだけ実家へ帰っていたので冷蔵庫が少し寂しいことに気付きました。

 

 

そうだ、買い物へ行こう。

 

 

出来ることからコツコツと。

今日は、はち流買い物方法をご紹介します。

 

 

①家にある食材をリストアップ

野菜、お肉、ご飯、飲み物など冷蔵庫の中身から、お醤油などの調味料、小麦粉などの粉物や、インスタントラーメンの在庫なども細かくリストアップします。

 

②1週間の献立を考える

朝昼晩3食分×1週間分。といってもはちは平日朝は食パンと飲み物、昼は手作り弁当(夕飯の残りや、簡単に作れる炒飯など)、夜もひとり暮らしなので大抵1〜2品ですww

ちなみに、ただただメニューを書くだけじゃないですよ!例えば親子丼だったら、親子丼(鶏肉・卵・玉ねぎ・白ごはん)という様に大まかな必要食材も一緒に書きます(`_´)ゞ

 

③①と②を照らし合わす

f:id:a8emon:20170508012511j:image

※すこぶる見づらくてごめんなさいorz

雰囲気だけ伝えたかったのでぼかしました(小声)

 

左が①、右が②を書き出した実際のリストなのですが、これを照らし合わせて、使う予定の食材が既にあったら①の食材を斜線で消す、購入しなければいけない場合は、②の食材部分に下線を引いていきます。

 

④リマインダーで買い物リストを作成

さっきまで手書きだったくせに、急にデジタルになります(゚ω゚)(いぇーい)

 

③で下線を引いた食材をリマインダーに入力していきます。ここで大事なのは、食材を入れるだけではなくて日付も入れること。

 

f:id:a8emon:20170508013433p:image

 

こんな感じですね(さっきまで細かかったのに急に雑)

 

日付を入れることで、リマインダーを見たときに、"明日の朝に食べる食パンがないので、食パンは絶対に今日買わなきゃいけない。でも、炊き込みご飯の素は火曜のお弁当に入れたいから最悪明日買っても大丈夫!"っていうことがすぐ分かるわけです。逆に野菜とかお肉とか賞味期限のあるやつは、使う予定より早く買い過ぎたら腐っちゃう可能性もあるしね。

 

⑤レッツ買い物♪♪

ここまで来たら後は買い物リストを見ながら買い物するだけです。賞味期限に気をつけて、なるべくまとめ買いしてしまうのも有、広告をチェックして買いたい食材が安くはなっている日があれば小まめに買いに行ってもよし、ポイントが付くように調整して買うもよし、です。

 

以上!はち流買い物方法でした(っ´▽`)っ

リストを作ることで、用もなくスーパーに行くことが減る、買い忘れや安売りにつられて買い過ぎることも防げる。さらに献立を決めてしまうことで平日に帰ってから何作ろう?と考える時間も減らせますよ☆

 

 

 

 

 

冷蔵庫が寂しいことになっていたので、本日早速リストに基づいてお買い物した結果がこちら。

f:id:a8emon:20170508015604j:image

 

割と一気に買えたので、これでもいつもより多めです(`_´)ゞ合計1,979円!!

 

 

 

ん???

 

 

 

 

 

 

はちさん、あんた節約するんでしょ?

 

 

 

 

ん、そうだけど???

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:a8emon:20170508020315j:image

 

 

 

 

 

( ^ω^ )

 

 

 

まだまだ誘惑に打ち勝つ力が必要なようです。

(安かったんだもの)(人間だもの)

 

 

 

それではまた!

ここまで読んでくれてありがとうございます(*^^*)